1店舗では不可能だったことがアップルでは出来るんです!!

1店舗では不可能だったことがアップルでは出来るんです!!

有限会社カーフィールド 宍倉 秀文様

千葉県出身。整備士として大手ディーラーに勤務。独立を目指してアップルFC加盟店にて経験を積み独立。2004年にカーフィールドを設立した後、2009年にアップルに加盟。現在、アップル佐倉駅前通り店(千葉県佐倉市)を展開している宍倉社長にお話しを伺いました。

アップルに加盟いただいた理由は?

アップル佐倉駅前通り店(宍倉秀文社長、千葉県佐倉市)は、今年13年目を迎えます。
当時、アップルFC加盟店で一緒に働いていた仲間たちも独立していきました。独立していった一人がアップルに加盟。そこからアップル本部を紹介されたのがきっかけです。
一人ではできないことが、アップルの加盟店になることで増えると思いました。
当時、千葉県にもすでにアップル店舗は多くありました。自分自身が働いていたこと、ネームバリューの高さ、お客様からの信頼感もあるので、アップルへの加盟を決意。
オークションの経費が多くかかっていたので、本部有料オークションサポートによるコスト削減も魅力的でした。さらに、高い知名度にも関わらず、ロイヤリティが割安である事も加盟の決め手になりましたね。
アップルの看板の強みは大きなもので、求人の際もブランドが安心効果を生み、良い人材と巡り合う事ができました。

加盟後の効果は?

アップルにフランチャイズ加盟することは自分自身も再スタートするような思いもあり、新人になった気持ちで基本から見直すことができましたね。
アップルの看板効果も生かせて、飛び込み来店による買取・販売のお客様も増えました。
また、加盟した直後は加盟店の有志が集うアップル業績向上研究会(現在はコロナ禍の影響で中止)があり、様々な成功事例の共有や、他アップル店との横のつながりも構築していくことができました。
本部サポートメニューも多岐にわたり、アカデミー、社員研修、販促ツール、店内有線放送、アップルガード(損害保険)、レンタカーシステムなど今では店舗運営に欠かせないものとなっています。
求人の際もブランドが安心効果を生み、よい人材を確保できました。その後の育成メニューも充実していてとても助かっています。
特に接客や行動などを分析し、スタッフ個々に見合う具体的な助言ができるようになりました。

宍倉秀文様インタビュー風景

アップル本部のサポート体制は、いかがでしょうか?

イベントとしては年に一回の表彰式「アップルフェスティバル」があります。コロナ禍の前は全国のアップル加盟店オーナー、スタッフが500人ほど集まりました。そこでの人脈作りも大事で今でもゴルフに行く仲のオーナーさんがいます。
毎月テーマを決めて行われる「アップルアカデミー」や、本部有料の「査定研修」「商談研修」等もあり未経験のスタッフを一緒に育てていける環境で、利用できるメニューも豊富にあります。
「プライシングサポート」では、本部プライシング事業部のベテランスタッフが流通相場のプライシングをサポートして頂けます。
「オークションサポート」では、オークション出品料、成約料の大幅割引きをして頂けます。店舗スタッフが査定、商談、相場観に自信がなくても本部のサポートが得られるので安心して商談に集中できます。

今後のビジョンは?

スマートフォンの普及が一気に進み、中古車の情報は誰しもが簡単に取得できる社会になりました。お客様の知識や店舗、スタッフの評判といったクチコミ情報、相場観も上がってきています。
これからも選ばれ続ける会社にして行くためにも、これまでお取引してきたお客様に何度もご利用していただけるように車の買取り、販売だけでなく車検、整備、レンタカーといったサービスももっと広げていきたいと考えています。
また、ご売却いただいた後、ご購入いただいた後のアフターサービスを求める声が年々大きくなっています。会社の規模をより大きくしていくことも大事ですが、その声を大切にする地元になくてはならない企業であり続けたいと思います。

宍倉秀文様インタビュー風景

加盟を検討されているオーナー様への
メッセージがあればお聞かせください。

アップルの強みは本部の支援、サポートメニューが充実していることだけでなく、販売に強いお店、出張査定、買取りに強いお店、整備業から拡大していったお店と各店舗の強みが違うところです。
フランチャイズ店という縛りのあるなかでも店舗独自の取組みも許容されるのはアップル独自の文化なのではと思います。

宍倉秀文様staffと店舗