独立して開業!着実に業績を伸ばし続けています

独立して開業!着実に業績を伸ばし続けています

株式会社ビーインプレスト 三森 裕介様

アップルのFC(フランチャイズ)加盟店スタッフからオーナーとして挑戦する為にアップルに加盟され、現在、宇都宮北店(栃木県宇都宮市)にアップルを展開している三森社長にお話しを伺いました。

店舗の沿革をお聞かせください

アップル宇都宮北店(三森裕介社長、栃木県宇都宮市)は、今年6月に創業6年を迎えます。県内のアップルFC(フランチャイズ)加盟店に12年間勤務しました。「地域に愛される店」を目指し、ユーザーに寄り添った対応で、着実に業績を伸ばし続けています。

独立をしようと思ったきっかけを教えていただけますか?

加盟法人の社員で働いていた時から、アップル本部の方向性、前向きな姿勢、良い雰囲気を感じていました。その頃、自分の中でアップル店舗を一社員として支えていくのではなく、「オーナーとして挑戦してみたい、店舗をやってみたい」と強く思っていました。

その強い思いから実際に加盟までの問題や課題を
どのように解決され、決断されましたか?

開業資金ですが、地方銀行に融資を申し込んだのですが、あっさり断られました。それでも、挑戦したい気持ちが強く、あきらめきれなかったので、日本政策金融公庫に融資を申し込んだところ、融資を受けることができたのです。 加盟店に在籍していた際に、個人事業主としての経験があったことが幸いしたのと、同ブランド、同業種での開業であったことから、無担保で借りることができました。 一年後に買取資金の融資で、断られた地方銀行に決算書を提出すると、あっさり融資をしてくれましたね。 スタッフの確保も苦労するところではありますが、以前勤めていた部下に声をかけたところ、一緒にやりますと言ってくれました。
出店場所は、不動産屋の知り合いに声をかけつつ、自分でも探し続けたところ偶然にも以前アップル店舗がすぐ近くにあった角地に空き物件がみつかりました。条件がそろった段階で覚悟が決まったので、アップルに加盟という決断をしました。

アップル本部のサポート体制は、いかがでしょうか?

アップル本部のビジネスサポートには、チェーン全体の雰囲気を盛り上げる為の年一回の表彰式「アップルフェスティバル」があり、スタッフのモチベーションをあげる仕掛けが多数あります。「参加無料のアップルアカデミー」や、「スタッフのスキルに即したカスタマイズ研修、(査定研修、営業商談研修)」等もあり、新卒や未経験の中途社員が入社した際にも、利用できるメニューも豊富にあります。 システムサポート※有料オプションメニューでは、オークション出品の際に割引がある「オークションサポート」、直近のオークション相場を元に、買取の指値を代行する「プライシングサポート」があり、有効的に利用しています。査定、買取商談、相場感に自信がなくても、本部のサポートメニューがあるので、安心して商談に集中できますね。

現場を経験してからオーナーになられて、
それぞれに感じるアップルの良さは何ですか?

現場で働いていたときは、他に引けを取らないブランド力、評判もいい、歴史も長い、地域に根付いているのがアップルだなと感じていました。転勤、引っ越しなどで自分の店舗以外のアップルを利用されたお客様が、世代を超えて自店のアップルも利用していただくことも多かったです。
アップルの強みは、全国チェーンのブランド力、長い歴史、安心感、信頼があります。ユーザー様に対して、この強みがあるからこそ、当店並びにアップルを選んでいただけるのではないでしょうか。 オリコン顧客満足度調査では6回も第1位の評価を獲得している点も大きな強みですね。 年2回のアウター向けのキャンペーンの際は、CM、Web広告をいれてもらえるので、店舗の運営において助かっています。 本部の手厚いサポートもアップルの良さですね。 アップルブランドの良さは、経営者になった時に感じました。 銀行、取引業者様とお付き合いのし易さ、有利さがあり、一般ユーザー様同様「アップルブランドの信頼」が確立されているのだと感じています。その信頼があるからこそオープンから約6年、リピーターのお客様、Webの口コミをご覧になってのご来店が当初からに比べると、査定数は倍以上、買取台数もそれに伴い増えていることに繋がっているのだと思います。

ビーインプレスト店舗staff

普段の接客、店舗運営で心掛けていることは何ですか

「地域に愛され根付いている店舗」というところを大切にしています。 査定で来店されたお客様には、成約に至らなくても、当日お礼の電話を全員で徹底し、 販売したお客様には、一週間後に調子はどうですか?とお伺いのお電話をすることを心掛けています。 不具合があった時には、責任をもって対応しています。 活気のある、動きがある店舗を意識しながら、管理顧客と常に接点が持てるよう、意図的に機会を作っています。

店舗の「強み、PRポイント」を教えて下さい

私を含めて男性3名、女性2名の計5名で営業しておりますが、 「チームワーク」を大事に、明るい雰囲気を大事にしている事が強みです。 私は常々、社員がミスや失敗したときがあっても決して怒らないようにしています。 叱られた本人は、萎縮してしまい、表情が硬くなったりして、営業に差し支えが出てしまいます。 ミスや失敗はしょうがないので、「次に取り返していこう、気持ちを切り替えて行こう」と言っています。 私が社員として働いていた時に言われた嫌なことは決して言いたくはありませんので。 当社の社員は、お互い助け合い、一人ひとりが、リーダー的な考えを持って動いてくれています。 加盟を考えているオーナー様に対しては、プライベートブランドでやるよりも、アップルに加盟する事によってより会社のポテンシャルを引き出せるのではないでしょうか。

加盟から6年目に突入しましたが、
次の10年、20年の目標をお聞かせ下さい。

先々の目標は、多店舗展開です。

今、構想されているところで、
具体的にいつまでにこうしたいというのはありますか?

ひとつの店舗を運営するのに必要な資金がわかり、次の店舗をオープンさせられるめどが立ってきたので、今年中にもう1店舗オープンさせたいと思っています。

加盟を検討されているオーナー様への
メッセージがあればお聞かせください。

「アップルは、ブランド力の強み、本部の体制、サポートメニュー」が充実しています。 「当たり前のことを、当たり前以上にやる」ことを心掛ける気持ちと覚悟があれば、アップルの看板が、きっと背中を押してくれるはずです。

ビーインプレスト店舗